ブログRope blog

13/11/09
カテゴリー: 未分類

部品にも沢山の想い

ロペは福井県鯖江産のメガネを中心に『よいメガネ』を選んでみなさんにご紹介させていただいていますが、とあるメーカーさんにお願いしたらこんなものをいただきました笑・img_4286

メガネの原型!セル板です。

 

『なんじゃこりゃ!?』と思う方もいらっしゃると思いますのでちとご説明。

 

これはセルメガネの素になるプラスチックの板です。

 

これをメガネの形にくりぬきます

 

img_8743

 

 

こんな感じです。今はレーザーとかでここまで正確ににやるんだろうかおぉ!!

 

手作業で行う場合は糸ノコで切っていきます。

 

レンズ部分もくりぬくと・・・ 

 

 img_53381

メガネっぽくなってきましたねポイント

 

これを油圧プレスでギューってしてケツ

 

img_5496

鼻のブリッジの部分やレンズのカーブができましたビックリ

 

後はツヤを出す為に磨いて金具類や鼻パッドなど部品ををつけると・・・

 

img_57421

こんなキレイなセルメガネになるんですねぇ。写真はマイスドロートーキョーの新型です。

 

各工程には熟練の職人さんたちがいらっしゃいます。一つ一つ丁寧に作られたメガネたちは最高品質という冠をつけて表舞台に登場するわけですねラブ

 

 

こんな珍しいものもいただきました。

 

img_6619

この状態でわかる人は超マニアですねうーん

img_7825

あっとれたええ!! 下の四角いのはメガネのある部品を作るための金型です。

img_5564

 

これが重要なパーツなんですが・・・
この中にその部品が組み込まれています。

 

img_84491

似たような部品がありますよね。 写真はおなじみBJクラシックです。

 

そぉです。鼻のブリッジのパーツでした。

 

こういうものは普通は手に入らないそうなんですが、とあるメーカーさんのご好意でいただくことが出来ましたどーもっ

 

このように一つ一つの部品から丁寧に作られたメガネ達・・・

 

大事に使わねばなりませんねハーイ

Category

Archive