ブログRope blog

14/03/10
カテゴリー: 未分類

サーモントたるゆえん

はい!郡山駅前の眼鏡専門店ロペっすわ

 

今日も朝からしゃべりっぱなしの一日でとても充実した一日をすごしたなと

 

たぶん昨日よりしゃべった!!お付き合いいただいた皆様に感謝を・・

 

今日紹介するのはサーモントについて・・・

 

僕の好きなメガネ屋さんで山口の「ポテトメガネ」さんのブログ記事からの抜粋で!サーモントの歴史が書いてありました。

 

Story of Sir Mont

1950年代、アメリカ軍の将校モント氏は眉毛が非常に薄く威厳が無かった為、

そのことをとても悩んでいました。

そんなある日、軍のお抱えだった眼鏡メーカーAmerican Optical(アメリカンオプティカル、通称AO)の

テーラーにそのことを相談し威厳の出る眼鏡を作ってもらうことになりました。

そしてテーラーが作り出したのが、眉毛があるように見えるデザインのフレームでした。

名前はモント氏に敬意を込めて“Sir Mont”サー・モント(モント将校)と名付けられました。

モント氏はサーモント眼鏡のお蔭で威厳が出て立派に職務をまっとうされたそうです。

評判が良かったのでしょうか、その後サーモントは商品化されました。

 

よくよく考えたらこういったエピソードのあるメガネって少ないですよね。メガネのデザイン一つこういった話があるとより愛着わきます。

 

今日来てくれたお客様にもこの話をしました。はじめはオリバーピープルズが目的で来てくれたんですが、そんな方にはらぜひ見て欲しくて・・・ 

 

これを気に入ってくれました。

img_0504

BJ CLASSIC S-802 ブロウ部分はべっ甲調のセル、メタルはアンティークシルバーという洋服に合わせやすい組み合わせです。

 

今日の服にも合わせられたし重宝するアイウェアだと思います。ありがとうございました!!

 

しゃべったらお腹が空いたとです。 

Category

Archive