ブログRope blog

14/05/03
カテゴリー: 未分類

ご当地グルメ

はい!郡山駅前のメガネ専門店ROPEの僕です。

 

ゴールデンウィーク真っ只中なのに見てくれてサンキューーーー!!!

 

先日、フェイスブックに郡山のご当地パンの「クリームボックス」をなんとなくアップしたら、これ、ほかの地域で売ってないんだってぇ。

 

IMG_5843

ドドドドドドドドドドドドドドドド

IMG_6936

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

IMG_9400

 

 

 

 

 

 

 

バーン

これがクリームボックスね。

 

ちょっと気になってネットで検索…Wikipediaに載ってた。

 

小型で四角い厚切りの食パンに、白いミルク風味のクリームを塗った、シンプルな菓子パンである。

販売価格はおおむね100円前後であることが多く、希にパン生地が円形の場合もある。

見た目がシンプルで、上から見た目は食パンと変わらない。そのためクリームの上に何らかの加工が施されることがありアーモンドを乗せたりチョコレートでキャラクターの顔を描いたりした物も存在する。

郡山市では非常にポピュラーな菓子パンで、市内各所のパン屋だけでなくスーパーマーケットやコンビニエンスストア高等学校の売店などでも広く販売されており、価格も手頃であることから人気が高い。

一方で近隣の県はおろか、同じ福島県内の市町村でも販売されていることは少なく、郡山市外に出てはじめてクリームボックスがローカルフードであったと気づくものも多い。
  

クリームボックスをゲットした時の嫁はん(会津出身)の反応がいまいちだったのはそのせいだったのか…

 

約40年前にロミオというパン屋さんが始めたそうです。

 

ロミオにはアーモンド入りのクリームボックスがあり、僕の中ではこれが最強です。

yjimage5CX1107P

う~んうまそ。

 

さて、今日は愛知県から帰省されたお客様がSYUNKIWAMIを

IMG_9910

かけ心地最強!!

 

先日SYUNKIWAMIをお買い上げいただいたお客様は気分を変えたいということでオリバーピープルズをお買い上げいただきました。

IMG_8199

新作のJAYLEEです。肌なじみのいいカラーでとってもお似合いでした。

 

ってことで、今日はオリバーピープルズのご紹介ね。

IMG_4732

OLIVER PEOPLES MAXTON ブラック×アンティークゴールド

 

フロントはウェリントンをよりスクエアにした感じ。きれいな彫金を施したテンプルがしゃれてます。

IMG_6162

東京方面だと特に女子に大人気のメガネのようです。

 

女子におすすめしているのに僕がかけてみる。

IMG_4311

男性がかけても問題なしってことですわ。

 

夏になると白系の服が多くなりますので、黒でアクセントをつけてバランスの整ったコーディネイトができそうです。

 

ぜひ一度お試しくださいねっ!!

 

Category

Archive