ブログRope blog

14/05/17
カテゴリー: 未分類

子供用メガネフレーム

今日は5月17日土曜日です。

 

僕が通っていた小学校で運動会をしていました。

 

郡山は春に運動会をするのが当たり前なんですが、ほかの地域は秋にするんですってね。

 

もしかして体育の日がらみか!?

 

福島のほかの地域なんだろうか。

 

ってなことを考えていたら、子供用メガネの紹介をするのをコロッと忘れていたよ。

 

仲良くしてもらってる会津若松市にあるメガネのアイワさんのブログ記事を抜粋。

 

僕は子供メガネを揃えるときに気をつけているのは、「丈夫でしっかりしているもの」に気をつけているんですね!

この「丈夫でしっかり」の意味が、お店とお客様で意味が違っていたんです!

お店では「丈夫でしっかり」の意味を

子供が使うんだからぶつけたり曲げたりするのは当たり前。当然曲げて帰ってきたり歪んでいたりすれば、工具を使って直します。小さい子、初めての子、わんぱくな子はこの回数がめちゃめちゃ多いので、何度も何度もフレームを修正することになります。限度はあるものの何度型崩れしても元に戻せる耐久性のあるフレームを「丈夫でしっかり」と言っていました。

お客様の「丈夫でしっかり」の意味は

当然型崩れがなく修正に行く必要ないがないフレームのこと。

ね?全然違うでしょ?

「丈夫なフレームはありますか?」

「これがしっかりして丈夫ですよ!」

「これだと直しに来なくても済みますか?」

「いえ、そういうことではないんですが・・・」

こういうこと(笑)

 

なるほどねぇ。とここで思う。例えば、ボールが顔に当たってしまった時…

 

もし、型崩れしにくいメガネをかけていたらメガネで顔を傷つける可能性が高くなりませんかね?

 

落としたり踏んでしまったりという丈夫さでいえば型崩れしにくいほうがいいのですが、顔にかける物ですから、やはりアイワさんの言うように柔軟性に優れ、再調整が可能なメガネの方が安心だとおもうんだなぁ。

 

ってことでおすすめのメガネがあります。

IMG_8412

アディダスの子供用フレームです。

 

こいつの特徴はヒンジ(オレンジの部分)にあった!

 

内部には特殊なスクリュー状の形状記憶合金がはめ込まれていて可動可能なスクリューがラバーの中に配置されています。

 

だから

IMG_1850

広げても問題なし!(実際こういう状態にはなりにくいです。)

IMG_5933

上下ににひねってもOK!(転んだり、踏んだり、ボールが当たったりなどはこちらのケースのだと思います)

 

柔軟性のあるフレームだから、顔にかかるテンションを軽減してくれて、なおかつ何事もなかったかのようにしっかりと元に戻ってくれるフレームです。

 

常連様のお子様はこちらのフレームにしてから再調整の来店がぐんと減りました。(ちょっとさみしいけど…)

 

子供用メガネおお探しの方は是非お越しくださいな!!

 

Category

Archive