ブログRope blog

14/09/09
カテゴリー: 未分類

郡山 メガネ サーモント 

はい!郡山駅前のメガネ専門店ロペのボクです。

 

今朝、錦織のニュースを見て無念の思いでございます。

 

でもこれで、世界と十分に戦える実力を証明して見せたので、四大メジャーで優勝も見えたのではないでしょうか。

 

まずはゆっくり休んでもらって次の大会に備えてほしいですね!

 

 

さて、男性に人気のサーモントメガネ。サーモントの代表と言えばこの人

malcolm-x-head-shot

マルコムXです。 アメリカではか~な~り有名な方です。

 

黒人差別と戦った黒人解放指導者です。

 

39歳で暗殺されてしまいましたが、その影響力はすさまじいものでした。

 

デンゼルワシントン主演で映画化もされています。よかったらぜひ。

 

とここで注目してほしいのがマルコムXがかけているメガネです。

 

現在では『サーモント』と呼ばれるこのブロータイプのメガネの形。この形を最初に商品化したのが、American Optical社です。

 

こちらはアメリカンオプティカルのサーモントですが、日本の代理店であるBros Japan(ブロスジャパン)が再現したモデルが

 IMG_6686

BJclassic S-831 です。

IMG_7264

今から60年以上前にAmerican Optical社が開発し世に送り出した、ブロータイプのモデル名。

 IMG_3214

世界的に、あまりにもこのモデルが広まった為にこのブロータイプの総称がサーモントと呼ばれるようになりました。

IMG_5681

作り込みのこだわりは細部にわたって手間がかかる為ほとんど使われなくなったシンプルで美しいカシメパットや強度を出す為に用いられる5枚合わせのカシメ蝶番など玄人をも唸らせる職人の技が光る逸品となっております。IMG_8929

 歴史も職人技もぎゅ~っと詰まったBJclassicのサーモントシリーズ。

IMG_7091

まさに男3割増のメガネです。

 

三割増したい方ぜひどうぞ!!

Category

Archive