ブログRope blog

16/07/30
カテゴリー: 未分類

アクセサリーブランド SUR (サー)再入荷いたしました

郡山市中町眼鏡専門店のロペです。

 

夏本番!海に山にプールにロペに・・・・

 

紫外線対策をお忘れなく!

 

大人気のサーが再入荷しました。

 

眼鏡の街として知られる福井県鯖江市。明治期より始まった眼鏡製造の歴史は100年を超え、その技術力は世界で一目置かれています。今や眼鏡のフレームの生産シェアは国内で94%を占めるほど。熟練の職人が集まり、伝統を継承し、さらに新しい分野へも技術開拓を進めるなど、地域の発展に貢献し続けている産業です。
一方で、こうして大量生産される中でどうしても避けて通れないのが、フレーム枠をくりぬいた後に出てくる端材。それをただ再利用するのではなく、素材としての価値に着目し、若いセンスと情熱を注ぐことで、新たな命を持って誕生したのが、「Sur」のアクセサリーです。

 

IMG_0114

IMG_0110IMG_0110

アセテート素材の透明感をより魅力的に表現するために、カッティングにも拘りました。地元の眼鏡会社の協力も得ながら、1点ずつ手作業でパーツを仕上げていきます。

 

手に取ったとき、はっとするのはその軽さ。無色透明のものは光を受けたときの質感がたまらない。空気を含んでいるようで、有機的な美しさを感じさせます。

柄があるものも、直線だったり楕円だったり、形を変えることで全く違った印象に。貝殻のように、1つ1つ微妙に色合いや模様が異なって見えるのもいいですね。

「Sur」のアクセサリーは、地域にある「もったいない」の意識をプラスに転換することで生み出されました。「Sur(サー)」のブランド名は、「surplus(サープラス)」=「余り」という言葉から取られています。ものづくりに真摯に向き合い、地域性を大切にすることで、「余り」に新たな価値を付加することができた。このアクセサリーの背景には、未来に向けて前向きなメッセージが感じられます。

Category

Archive