ブログRope blog

17/11/10
カテゴリー: 未分類

サーモントの起源は?

みなさんこんにちは。

 

空気が乾燥してきて女性の洗顔後くらい顔が突っ張ってしまう郡山市駅前のメガネ専門店ロペの僕です。

 

今ではどこにでもあるサーモントフレームですが、その歴史を知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

1950年代アメリカ軍の将校モントさん。眉毛が非常に薄く威厳が無いことにとても悩んでおりました。

その当時軍のお抱えだった眼鏡メーカーAmerican Optical(アメリカンオプティカル)の担当さんにこのことを相談し、モントさんの威厳の出る眼鏡を作ろう!ってことで作り出されたのが、眉毛があるように見えるデザイン。

そのフレームは”Sir Mont” と名付けられることになります。

その後、このデザインは他のメーカーでも生産されるようになり、さすがにサーモントとは言えないのでブロー(眉毛)というカテゴリーとして呼ばれるようになります。

 

ですが、悲しいことにサーモントの生みの親のアメリカンオプティカルは大人の事情でメガネの生産を停止してしまいます。

 

そこで日本のBJクラシックはアメリカンオプティカルのライセンスを継承してサーモントを鯖江の眼鏡職人によって復活させました。

20171105_030328061_iOS

左:BJクラシック S-801 ブラックシルバー 右:BJクラシック S-8030 ブラウンアンティークゴールド

 

現代によみがえったサーモントしっくりくる色合いを選んでお楽しみください。

 

郡山市でメガネを探すなら…

ROPE  http://www.megane-rope.com

ROPEブログ
インスタグラム #megane_rope
福島県郡山市中町12-2 ホテルプリシード1F
営業時間 10:30~19:30 定休日 水曜日
取り扱いブランド
オリバーピープルズ BJクラシック モスコット カメマンネン バートンペレイラ
シークレットレメディ ペルソール アキット 他いろいろ

Category

Archive