ブログRope blog

13/11/18
カテゴリー: 未分類

あなたの目はいい?悪い?

 

 
突然ですが、皆さんは目がいい?悪い?
 

一般的には遠くが見えない近視の人は目が悪いと表現します。

 

じゃあ遠視の人は?

 

『遠くが良く見える人』つまり目がいい人ということになりますあはは・・・

 

でも・・・

 

ほんとに目が悪いのは遠視の人なんですえ゛!

 

なんのこっちゃと言う方が多いと思うのでちょこっとお勉強!

 

まずは目の構造を知る必要があります(中学の理科の授業の内容でっす)フラスコアルコールランプ

 

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-13

目が光を感じる部分が網膜
 
網膜にピントを合わせてくれるのが角膜と水晶体です。

 

水晶体は透明な水風船みたいな形状で目の筋肉とつながっていて薄くなったり厚くなったりして調節をしてくれますまりおたん

 

調節とは人が近くを見る時に目の筋肉マッチョを収縮させてピントを無理やり近くにあわせる事です。

 

 

 

 

次に近視、遠視って?

 

図を見ればイメージできるかと思いますが

 

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-2

 

 

眼軸って言うのは簡単にいうと目玉の大きさです。(瞳の大きさじゃないよ)
 
近視は目玉が大きいとピントが網膜よりも近いのでボケるうーん

 

遠視は目玉が小さいとピントが網膜よりも遠いのでボケるうーん

 

って構造です。近視も遠視もボケて見えるんですね驚く

 

 

遠視』って遠くが見えるんじゃないの?って思ってしまいますが、実はずっとボケて見えているんですガクブル

 

 

じゃあどうやって遠視の人はちゃんと見えているのか・・・

 

先ほど説明した水晶体による調節マッチョが働いてくれているんです。

 

上にも書きましたが調節マッチョは筋肉を収縮させてピントを合わせます。

 

つまり遠視の人はこの筋肉をずっと使い続けているということなんです。

 

ずっと腹筋しているようなもんです。プルプルしますよね。鬼の疲れです怒

 

 

 

しかも、見る物の距離が近くなればなるほど調節マッチョをしなければなりません。

 

一度は経験があるかと思いますが、強い近視の人のメガネをかけると頭がギュってされてクラクラってなってしまいます。

 

これはピントを合わせるために目の筋肉が頑張って調節マッチョをしようとしているからなんです。

 

 

近くのものを見るために必要な調節マッチョですが、遠視の人はこの筋トレのような状態で日々生活しているということなんです泣

 

最近はパソコンやスマホ、ゲームなど近くを長時間見ることが多くなってきました。

 

パソコンまでの距離は平均50cmもちろん調節(筋トレ)マッチョしています。

 

近視の人も調節(筋トレ)マッチョ

 

遠視の人は更に調節(筋トレ)マッチョ

 

 

 

結果こうなりますuntitled1

あぁ~疲れたぁ~って嘆

 

これは誰でも経験があるのではないでしょうか。

 

僕も今このブログを書いて目が疲れてきています一息
 

疲れ目が慢性化すると『眼精疲労』となります。
眼精疲労』の主な症状としては

 e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-3

 

目は悪くないけど、こんな症状をお持ちの方は一度メガネ屋さんで検査してみてください。
遠視かも知れませんよマッチョ e0203022b
 
メガネ専門店にはこの眼精疲労を取ってくれる必殺技が存在しますうおぉぉ
 

劇的に改善されてお仕事もはかどるはずですよ!!

 

これでなんで遠視も目が悪いという意味がお分かりになったと思います。
きちんと知識をつけて快適な視生活をビックリ

 

 あぁ・・・目疲れたぁ

 

Category

Archive