ブログRope blog

14/02/14
カテゴリー: 未分類

セルロイドの眼鏡っていいよね~

先日の大雪がやっとなくなってきたのに午後から雪になってしまいました。

 

これから大雪になるんですってね。今日の帰りから注意が必要ですね。

 

そんな中、レンズ交換やコンタクトで来店されたお客様もいらっしゃってありがたいことです<(_ _*)>

 

あと少し我慢すれば春の足音が聞こえてくるのかな。体調を崩さないようにまた、事故などにあわないように気をつけましょ!!

 

 

今日はセルロイド眼鏡をご紹介!

 

昔ながらの素材であるセルロイドの特徴は
・硬くて張りがある、キズがつきにくい
・磨くと深いツヤが出る
・肌触りがいい
・透明感が高い
・発色が良い

ってなとこでしょうか。 

 

ギターのピックやピンポン玉、その光沢の良さから万年筆にも使われているそうです。

 

「よいメガネ」が好きなロペとしてはこれを置かないわけにはいかんのです。

img_3152

BJクラシック P-501 ブラック×ブラウン

 

セルロイドといえばクラシック!クラシックといえばBJでしょう!!

 

ブラウンがアクセントになってファッション的にもコーディネイトしやすい一本になりそうです。

 

 

現在はクラシックブームでセルロイド製の眼鏡が流行っていますが、ロペでは3年以上前に導入してお客様にご好評でした。

 

それが「越前國 甚六作」です。

福井県鯖江市のメガネ職人さんの名をそのままブランド名にしております。

img_08242

甚六作 TCL-003 ゴリゴリクラシックのべっ甲柄のウェリントンです。

 

昔を知る人は懐かしさを

 

昔を知らない人は新鮮さを感じるメガネです。

 

 

男性物ばっかりではありませんよ!!

img_5530

ブルーがとてもキレイなこちらもセルロイド製です。 甚六作TCL-009 

 

女性向けに造られたメガネです。

img_7806

だから鼻パッドも通常のものより大きくして下がりにくくなっています。

 

クラシカルなセルロイド眼鏡を現代風なデザインで作ってあるので身近にセルロイドを感じていただけるのではないでしょうか。

 

甚六作は全色そろえてあります。 並べるととてもきれい!!

 

BJの眼鏡もそうですが、セルロイドは耐久性に優れているのでフレームを細く作る事が出来ます。

 

つまり軽く、しなやかでかけ心地の良い眼鏡に仕上げることが可能なんですね。

 

セルロイド職人の気合の一品を是非お店で触れてみてくださいね!!

Category

Archive