ブログRope blog

15/10/26
カテゴリー: 未分類

秋茄子は嫁にくわすな  メガネ屋ロペ

郡山市中町メガネ専門店のロペです。

 

秋茄子をいただきました。那須高原で作られているナスで、身がしっかりしていて

 

とても食べごたえがあるのですよ!なかなかスーパーでは無い物です。おいしかったぁ~

 

ところで「秋茄子は嫁にくわすな」と言うことわざがありますよね!

 

茄子は秋が旬の食べ物です。 (*ノ∀◕ฺ*)σ

 

秋になると茄子は熟し身もしっかりつき中の種も小さくなるそうです。

 

夏よりも秋がおいしくなるそうでそこで、姑が嫁いびりで嫁にはくわすなと言ったとか?

 

又、茄子は体を冷やす為、子供をこれから授かるお嫁さんの体を気づかい食べないようにと

 

言ったとか? はっきりとした語源の意味はわからないそうです。なんでも美味しければOK!

 

さて、オリバーピープルズのLEONEL(レオネル)を求めて

 

ご夫婦でわざわざ、いわき市からロペに来てくらました。

 

とてもお洒落なご主人と綺麗な奥様とご主人が奥さんを一生懸命説得している姿が

 

まぁほほえましいく、奥さんはちょっと高いけどいいよて、優しい感じが心に残りました。

 

オリバーピープルズLEONEL

IMG_0048

いつまでも仲よくお幸せに~ 有難うございました。 またね~(っ*´∀`*)っ

 

 

 

 

 

 

Category

Archive