ブログRope blog

21/10/05
カテゴリー: メンテナンス

メガネのレンズのお手入れはどうするのが良いの?

こんにちは😃

ロペのカサマです。

 

突然ですが皆さま!!自分の持っているメガネのメンテナンスってどうしていますか?

 

「毎日拭いてる方」や「全然何もしていない方」など様々ですよね。

車などと同じようにメガネも定期的にメンテナンスすることで長く使うことが出来ます。

 

ではどんなメンテナンスをすれば良いのか?

日常行うメガネのメンテナンスで気を付けたいポイントがあります!

 

 

① レンズを拭くときはレンズクリーナーで!!

当たり前では?と思う方もいると思いますが、意外とティッシュなどで拭いてる方も多いです。

実際私もティッシュで拭いてしまうことがありました(笑)ティッシュで拭くとプラスチックのレンズとの間に静電気が発生します。そうするといくら拭いてもティッシュの細かい繊維が取れずにくっついてしまいます。なるべくレンズクリーナーで拭くようにしてください!

 

 

② 気になる汚れは「中性洗剤」で洗い流す!!

レンズの汚れの中でも気になるのは皮脂汚れ化粧汚れです。埃などと違いクリーナーで拭いてもキレイに落ちなかったりします。そんな汚れは食器用の中性洗剤で洗い流すのが効果的です。ハンドソープや同じ食器用洗剤でも弱アルカリ性など洗浄力の高いもので洗ってはいけません!あくまで中性洗剤でお願いします。

 

これらを守らないとレンズの劣化を速めてしまい、眼鏡屋さんが儲かるだけですので、ぜひ実践してメガネライフをお楽しみいただければと思います✨

 

Category

Archive