ブログRope blog

13/07/29
カテゴリー: 未分類

大河見てる!?

突然ですが大河ドラマ見てますかぁ?

僕はいつも『八重の桜』を録画して後から見ているのですが、どこでまちがったか一周遅れて見ていたようですふりむきひよこ

しかも新しいのはちゃんと録画しているのに・・・わけわからんうーん

ってことに昨日気がついて2話分見ることが出来ました。

会津戦争も終結し、これからどうなるのか楽しみですが、視聴率落ちるような気も・・・汗

まぁ会津戦争で戦った人達がその後どうなっていくのかはあまりわからないのでじっくり楽しもうと思います。

 

ちなみに・・・会津戦争後の会津の町は悲惨な光景でした。戦死者の遺体もきちんと埋葬されることもなく半年間放置されその後ゴミを扱うように埋められたそうです。

僕の好きな藤田五郎(新撰組3番隊組長 斎藤 一のことです)が眠っている阿弥陀寺もそんな遺体が山のようだったと聞きました。

現在の会津の町からは想像も出来ませんが、今から160年くらい前にそんなことがありました。

誰がいいとか悪いとかではありませんが、考えるところが多いのではないでしょうか。

白河~二本松~会津と大きなドラマの舞台になった福島県に生まれてよかったと思う。

嫁はんの実家が会津だからお盆にでも幕末の志士たちのお墓参りをもしたいと思います。

 

僕もそんなことを考える時あるんですよっおしたるぃーぜんとキリッ

Category

Archive